のびねこ山歩記
愛知県の山 三重県の山 岐阜県の山 長野県の山 その他地域の山 山のリンク ブログ

青根ヶ峯(あおねがみね)【吉野山】

奈良県吉野町
標高857.9m 標高差約640m
歩程約11.4km 時間約5時間
登った日 09年4月18日(土)
クラブツーリズム日帰り100名山
桜も終わりがけの吉野山をツアーで歩いた。はらはら花びらを散らす山桜、華やかに咲き誇る八重桜を、たっぷり見ながらの5時間であった。前日のネット情報では「上千本葉桜、奥千本散りかけ」であった。ガイドさんに寄れば週の初めの人出は平日でもこの日の5倍ほどということだったから、まあベストなタイミングで登れたと評価して良い。
【コースタイム】
11:08蜻蛉の滝公園・・・11:13蜻蛉の滝・・・11:56マガリ谷口・・・12:13二股・・・13:06林道出合い・・・13:18青根ヶ峯山頂・・・13:27女人結界石・・・13:43苔清水・・・13:47西行庵・・・14:04金峯神社・・・14:19高城山展望台入口・・・14:25高城山展望台(休憩15分)・・・14:56水分神社・・・15:26吉水神社付近・・・15:52駐車場
青根ヶ峯から駐車場まで舗装路だがかなり時間はかかる

←GPSトラック(クリックして拡大)地図の大きさからも距離の長さがわかる。
蜻蛉の滝公園。寒いのか、桜満開。鳥居をくぐって進む。 蜻蛉の滝。いつも虹が架かっているという。直下に落ちていく、見栄えの良い滝だ。 杉林の中を歩いていく。20人の集団登山だ。
始めは沢は遠く下に、二股当たりからすぐ横になる。 また沢から離れ、日当たりの良い所を越えて急登。 林道に飛び出して対岸の階段を登る。
青根ヶ峯頂上。山桜から花びらが落ちてくる。 山頂を下ると女人結界石が。ここから向こうは熊野に続く。 一登りして西行庵。花も終わりという報道だのに、人の多いこと。
帰りは舗装路歩き。葛きりを食べたいが時間がなく素通り。 高城山には展望休憩所がある。葛城山、二上山が見える。
一覧表に戻る 前に登った山を見る この山のブログを読む この山の写真をもっと見る 次に登った山を見る HOME