のびねこ山歩記
愛知県の山 三重県の山 岐阜県の山 長野県の山 その他地域の山 山のリンク ブログ

吉祥山(きちじょうさん)【東三河の山】

愛知県豊橋市
標高382.1m
登った日09年1月25日(日) 快晴 単独行
歩行時間2時間20分(うち休憩40分)

豊川ICからすぐ、新城市と豊橋市の境にある独立峰。運良く富士山を望むことができた。地元の人には初日の出スポットとしても知られているらしい。
道は豊橋市により整備されているが、頂上付近「月の森」内は遊歩道をマップで確認しながら歩きたい。
※豊橋市のHP内にある吉祥山のページ→こちら
 アクセス図は地元の人向けでちょっとわかりづらかった。

写真は金谷付近(西方向)から見た吉祥山。
今回は変電所近くの休憩所に車を置き(トイレも完備されている)、豊橋市推奨のAコースを往復する。「月の森」では山頂から北斜面の吉祥天女の祠へ下り、昆虫の森、生産の森をトラバースして鉄塔までを周遊した。

<コースタイム>
休憩所8:36→500m地点8:49→1000m地点8:59→鉄塔9:10→頂上9:29→(休憩30分)→吉祥天女10:01→鉄塔10:21→休憩所10:55
休憩所に車を置く。後で気づいたが立派な案内もあるので先に立ち寄りたい。 昨日の冷気で霜が降りている。 Aコースを進むとすぐに登山口がある。
自然林の中、はっきりした踏み跡を緩やかに登っていく。 道は良く整備されている。100mごとに杭がある。おおよそ3分で100mずつ進んでいく。400mくらいから振り返ると三河湾が見える。 1200m(多分)を越えたところに鉄塔があり、ここが「月の森」入り口である。
鉄塔のところにある案内板。月の森のゾーニングを示したもので、これをよく頭に入れておく。 頂上は休憩所から2000mである。最後の100mくらいが急登で、飛び出したところが360度の眺望だ。低くてもすばらしい景色。
頂上からの眺め(サムネイルになっていますのでクリックして大きい画像でご覧ください)。海側は三河湾、蔵王山などが、山側は本宮山から宇蓮山、富幕山まで一望でき、遠く南アルプスも見えている。そして、大きくてかえって気づくのが遅れたが、富士山の雪をかぶった頭が顔を出している。
頂上は一番乗りだったのだが、次に到着した地元のおじさんと話しているうち、来るは来るは・・・おじさんは釣りのトレーニングのため毎日ここを散歩されるそうだが、こんなに多い日は珍しいそう。
頂上からは北斜面に下りる。急な階段だ。 階段を下りたところにあるシイの巨木に囲まれた吉祥天女の祠(実は見逃して、後で知った)。 月の森の中、遊歩道が交錯するが、鉄塔を目指してトラバースするように歩く。
鉄塔の先で頂上で話したおじさんとそのまたお友達が立ち話していて、私も混じった。^が土を掘り起こして餌をとる話、猿に威嚇された話、シュンランの葉っぱ・・・趣味三昧に生きるのは楽しそうだ。
別れて休憩所に戻ると駐車場は車があふれていた。
一覧表に戻る 前に登った山を見る この山のブログを読む この山の写真をもっと見る 次に登った山を見る HOME